※歯の画像があるので要注意!

 

 

 

 

小1の夏から始めた長男の床矯正

その記録を公開 )^o^(

結果だけお先に…

 

ビフォアフター

2年2カ月で逆ハの字だった前歯がきれいに…!

犬歯もちゃんとラインに入ってます(`・ω・´)ゞ

30万…プライスレス…!!!

詳しく書いていくと…

最初にヤバいなと思ったのは年長の終わり頃

下の歯が生えた時に1本ななめに生えてきたんです
100801

この時点で上の歯も 逆 ハ の字に生えてきていました

まだ犬歯も生え替わっていないし、のんびりめのスタートでいいとのことで
しばらくは様子見

よく噛んで食べることだけに気を使っていました

そして1年生の夏から床矯正スタート

床矯正のメリット

・抜歯せずに歯並びがよくなる

・取り外し可能なマウスピース型なので、学校に行く時は外していくことも可
(でもご飯以外は付けたほうが効果的

・装置は毎日消毒・歯磨きも普通にできるので虫歯になりにくい

・色とかシールが入れれたり、ケースが可愛かったり子供心くすぐる(笑)

デメリット

・置き忘れる(長男もラーメン屋さんに置き忘れ見つからず

・早い段階でやらないと効果がないことがある

的な感じです(サラッ

あと金額も30万前後でワイヤーの矯正に比べるとお値段も1/3です。
リアル友達は同じ歯科で見積もりとったら100万だって∑(゚Д゚)

あっっ病院選びは、フッ素・シーラントで定期的に通っていたからそこなだけです。
他の地域から通ってる方も多いそうなので、悪いとこじゃないはず(笑)

床矯正を始めて2ヶ月後…

100802

喜びもつかの間…前歯がとんでもない方向に生えた…やっぱり

100803

犬歯も入れるスペースがなくやや後ろに生えてます

この重なって日の目をみない犬歯…虫歯になりやすいです(だって磨けないんだもーん

下顎は広げたのであとは列を揃える装置

上顎は広げる装置

ぐんぐんやってくよー

100804

だいぶきれいになってきました

100805

今は上顎を広げる装置から列を揃える装置に

むっちゃきれいになってません?

効果がないとか戻るとか 信頼できる病院できちんとやればちゃんときれいになるんです!

毎日消毒して、装置をはめてるか確認するのも正直めんどいですよ

子供もなんか痛いし、めんどくせーってなるんですよ

「だったら歯抜いてスペース作ろうze!」みたいな脅し文句を何度言ったことか

慣れれば習慣になるし、長女は年長でもきちんと管理できていました

長男で2年2カ月

あと半年もかからず前歯がきれいに揃います

揃ったら装置は寝る時だけになります(成長段階で戻ってしまうので

約2年半

金額はトータルで30万くらいでした(正確な金額を出したいのでクレジットカードの明細確認しーますっ

これからの人生を考えれば短い期間・安い金額ですよね

夫婦のお楽しみを減らしてでもやってよかったです(´・ω・`)!

Sponsored Links